OITA TECH WAVE CIVIC TECH makes new Oita life OITA TECH WAVE CIVIC TECH makes new Oita life

[大分県の魅力をくまなく届けたい] マイクロツーリズムの情報発信および、オンライン予約を担うサービス “Little Oita”

ウィズ/アフターコロナ時代のテクノロジーによる課題解決促進事業委託業務とは?

ウィズコロナ、アフターコロナとも言われる新しい時代の様々な課題に対して、県内事業者・技術者によるスピード感と独創的なアイデアをもって、大分県における様々な課題解決を図るべく、IT、IoT 等のテクノロジーを活用して課題解決を促進するという内容で、2020年に開催された大分県の企画提案公募方式の結果、採択を受けた5社により実施された事業です。

今回は株式会社モアモストが運営するマイクロツーリズム *1の情報発信および、オンライン予約を担うサービス「Little Oita」をご紹介します。

 

Little Oita ロゴ

 

Little Oitaとは?

Little Oita (読み: リトル・オオイタ, 略称:LO/エル・オー)は、大分県をまるごと味わうポータルサイトです。大分県内のカフェやレストランなど飲食店情報や、アクティビティやツアー体験など暮らしに必要な情報をまとめて発信し、お出かけに役立てて頂けるようにと思いつくりました。

ユーザーさん向けには「欲しい情報を、欲しい人へ。」
例えば、同じ3歳児を子育て中の親御さんがサイトユーザーと想定した場合に、商業施設でのイベント情報を知りたい人と、デイキャンプ情報が欲しい人では、求める情報が違います。カフェめぐりが好きな人で大分市に同じように住んでいるサイトユーザーを想定した場合でも、駅前が行動圏内の人と車での移動がメインの人では、やはり欲しい情報が違うと考えています。

LOでは、欲しい情報を欲しい人に確実に届けること、反してそれ以外の情報は届けないということを徹底します。

店舗・事業者さんへは「費用対効果の高い広告を。」
まだまだβ版ということで、飲食店のテイクアウト情報や、おでかけ・体験・イベントなどのマイクロツーリズム情報をご興味のある方にのみ提供している段階ではありますが(2021/06/07現在)、LOでは取材費用+来店による成功報酬(+最低限の月額費用/業種により)とかける費用をカスタム可能にできるよう計画しています。

 

Little Oitaトップページ

 

コロナを危機で終わらせない。コロナを社会変化ととらえて、大分県をアップデートしていく。

LOの源泉となったのは、2020年3月にオープンした「飲食店を勝手に応援するグループ in 大分(facebookグループ)」および、それらをサイトにまとめた「#おおいたコロナSOS(=現 Little Oita)」です。

当時、飲食店さんたちはじめ多くの人たちが「情報」に振り回されていたように思います。しかしながら、同facebookグループでは、5000名弱の大分の飲食店を応援する人たちが情報を発信しあい、まとめたサイトでは、情報量もサイトの仕上がりも内容も稚拙だったにもかかわらず、 15万閲覧数/月間を達成しました。私達にできる「魅力を正しく、必要な人に必要なタイミングで伝える」ということがたくさんの方々に受け入れられ、数字として出てきたことは嬉しく思っています。

これらの経験を踏まえて、コロナをただの危機として終わらせるのではなくLOを通して「魅力を正しく、必要な人に必要なタイミングで伝える」ことで、大分県をアップデートしていきたいと考えています。

 

Little Oitaサイトカテゴリー

 

未来に向けてLittle Oitaが目指すもの

Little Oitaという名前は「リトル・トーキョー *」を模しています。「Lil’ Oita」、「小大分」、「LO(エルオー)」と愛称で呼ばれ、転じてインターネット上にある大分県全般のことを指すような、特大ポータルサイトへと育てていきたいと考えています。

そして、大分で暮らす人たち、例えば「子連れのママ・パパファミリー、車いすの方など身体に傷害のある人たち」が、「暮らしで必要な情報を得たい」と思った時にアクセスすることが日常となるサイトというところをまずは目指していきます。

 

Little Oita SNS展開イメージ

 

運営会社情報

名称 : 株式会社モアモスト
所在地 : 〒870-0035 大分県大分市中央町2丁目5番24号 クインビル4F
電話 : 097-574-6989
URL : https://moremost.jp
業務内容 : ホームページの制作から、ウェブアプリ/iOS・Androidアプリケーション開発、システム開発、サーバ運用・保守の受託開発サービスを提供させていただいており、予算と事業の成長スピートに合わせて、スケールする未来を見据えたシステム構築を提案いたします。

*1 マイクロツーリズム
ダイナミックに遠方に行き文化に触れるこれまでの旅スタイルではなく、車で概ね60分以内に行けるエリアでの観光スタイル。各地で継承されてきたその土地の数々の文化や歴史、食、ものづくり等、よく知っているようで、初めて出会うような地元の魅力を再発見していただけるかもしれません。
via : wikipedia マイクロツーリズム

*2 リトル・トーキョー
ロサンゼルスのダウンタウン内にあるアメリカ最大の日本人街の通称である。「Lil’ Tokyo」、「小東京」などとも呼ばれている。転じて、日本国外にある日本人街全般の事を指すこともある。
via : wikipedia リトル・トーキョー